水通しについて

「水通しは必要ですか?」
と、よく聞かれます。
パッチワーク用として売られている布について、最近は技術が進歩しているので洗濯してもほとんど縮みもないし、色も落ちないので、小物を作るのならそのままでも問題ないようです。
特にほとんど洗濯をしないものなら省略しても良いかと思います。

ただ、素材がリネンやダブルガーゼなどだったら水通しした方がいいです。
麻やガーゼ素材はかなり縮みます😭

また、ほとんどの国産の最近の布は色落ちもしないのですが、USAコットン など一部にはかなり色落ちしてしまうものもあります。

実は先日春の空の配色で作ったポーチ、残念なことに少し汚れがついてしまったので洗ったら、、、見事に色落ちし、オフホワイトのラティスのところがピンクになってしまいました😭

せっかく作ってこれは悲しいですね〜。

なので結論としては

「めんどくさいけど出来るだけ水通しする」
のがいいと思います❣️