ミニチュアキルト講座を受けて

去年の11月から始まり、ほんとうなら3月に終わるはずだった、日本手芸普及教会開催のミニチュアキルト講座は、コロナ感染防止のため伸び伸びになって、やっと6月に終了しました。
わたしは3回目にどうしても都合がつかなかったのもあり、途中で諦めかけていましたが、幸い動画配信などで3回目を受けることができたので、頑張って最後の宿題に挑戦することにしました。


今日やっと出来上がり、教会に郵送して、ほっとしています。

何度も何度も予定変更になると、最初の張り切っていた気持ちは萎えてしまい、途中でもう放り投げていましたが、なんとか気持ちを立て直し、最後までやり遂げたことにとても満足しています。

手芸はボケ防止にいいと言いますが、特に完成させた時に脳が大きく反応しているんだそうです。
脳の活性化には、完成させた喜びや満足がとても効くようです。

これで少しボケが治るかな?(笑)